×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月21~23日、
佐賀県において農業高校の甲子園ともいわれる「第59回日本学校農業クラブ全国大会」が開催されます。
本校からはプロジェクト発表で2チーム。
農業鑑定競技会に2名が出場します。
プロジェクトチーム区分食料のネギチームには、我が“チームNERICA”のメンバー2人が入っています。
去年から研究を続け、夏休みも返上で発表練習を行っていたその姿はとても大変そうでした。
でも
そういった努力があったからこそ京都大会で最優秀、近畿大会で最優秀、そして全国大会に出場できるのですね。
来年、
NERICAに関してもこういった大会で自分たちの研究成果を発表して行きたいと思います。
そのためには早くからの地道な活動が必要だと思う。
経験者の2名に助言をもらいながら、チームリーダーとして僕は研究を引っ張って行きたい。
蛇足
全国大会へ引率する先生と話をしました。
先生曰く、
「全国大会で賞をとるにこしたことはない、でも私は練習通りの発表ができれば満足。それで賞を取れなくても仕方がない。ベストを尽くした結果だからね」
勝たないと意味がない。
結果を残さないと意味がない。
正直僕はこう考えている。
この先生の発言の真の意味を理解することはまだできないけれど、
こう語る先生のまなざしはなにか吹っ切れたような、超越したような、そんな雰囲気がありました。
先生が帰ってきてからたくさん話を聞きたいです!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
(02/20)
(02/09)
(12/02)
(06/14)
(04/05)
プロフィール
HN:
京都府立桂高等学校 チームQUINOA&NERICA&田植機
性別:
男性
職業:
高校2年生
趣味:
NERICA(笑
自己紹介:
高校2年生 8人の研究チームです。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター