忍者ブログ
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キノア研究班には
現在2年生8名、3年生6名、計14名のメンバーがいます。
この研究班の前身は
「田植機を使ったネギ移植研究班」なんです。

田植機の有効活用の研究は
3年ぐらい前の先輩が研究されてきた技術で
年一度しか利用しない田植機を有効に使えないか?
そこからスタートしました。

田植機を使い
ネギ、ハトムギ、アワ、ヒエ、コムギでの移植に成功!
ネギ移植に関してはプロの農家さんの問い合わせがあまりにも多かったことから(新聞、TVにたくさん出たので)
見学希望者を集めて3回ほどの実演会を開催しました。


京都のある地域では
実際に田植機を使った九条ネギの移植が行われています。
しかもけっこうな面積で!


たまたま移植されるという情報を聞きつけ
2年生が見学に行きました。

「すげ~」

みんなの感想でした(´ー`)b

先輩達が苦労しながら研究してきた技術が
すでに一般の農家さんに普及している。

後輩である私たちも
そんな研究をして行きたいでっす♪♪





大屋先輩、西岡先輩元気ですかぁ~ ♪(°▽^ *)ノ⌒☆
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
元気ですよー(笑)

皆々様、お久しぶりです☆
2年生の子は初めまして~…かな?

休講で空きコマが出来たので、大学のパソコンから訪問しちゃいました。

物凄く頑張ってる皆の姿が感じ取れて感動しちゃいましたよッッ私!(><)
皆、凄いよー!

でも、そろそろ暑くなる季節だし、体調には気をつけて、程々に頑張って下さいな(*TーT)b

たまには力を抜いてね~
(私は抜き過ぎ!ってよく怒られてたけど(苦笑))

先輩として、皆のこれからの活躍を楽しみにしてます♪

それでは、またの機会に。



OYA 2010/05/11(Tue)09:56:57 編集
ありがとうございます*

コメントありがとうございます◎

先輩方から受け継いだすばらしい研究を
終わらせないよう、キノア班みんなで
力を合わせて頑張っていきたいと思います!

先輩もお体には気をつけて下さい!!

また、お休みの時に遊びに来てください☆待ってます*^^*

はな 2010/05/12(Wed)21:37:55 編集
ネギの田植え機活用について。
伏見区のやまふじ農園と申します。ネギの田植え機活用について詳しいことが知りたいです。
どちらの方で実用化されているのでしょうか?
やまふじ農園 URL 2010/07/27(Tue)13:22:41 編集
無題
亀岡市の農事組合法人ほづになります。
キノア研究班 2010/07/29(Thu)19:55:58 編集
豊かな発想に感心しました!
こんにちは!
京田辺市にある、山城北農業改良普及センターの林と
申します。

すみません、最近このブログを発見しました。

でも、みなさん、すごいですね!
年に数日しか使わない田植機の有効利用、感心しきりです。
田植機は軽自動車が買えるくらいお金がかかるのにへたをすると年に1日しか使わない農家さんもいて、とてももったいない話ですよね。

ところで、よろしければ、移植の方法や条件的なことを詳しく教えていただけないでしょうか。

こちらの農家さんに教えてぜひ教えてあげたいのです。

突然で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
はやし 2011/01/24(Mon)16:26:52 編集
無題
林様

メールの方にアドレスを送っていただければ、資料をお送りします。
よろしくお願いします。

quinoa-amaranthus@mail.goo.ne.jpまで
チームquinoa 2011/01/25(Tue)08:24:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/14 ぽん]
[04/10 浮島京都田代]
[09/24 ふみっき]
[04/27 ふみっき]
[04/01 マルシェ青空]
プロフィール
HN:
京都府立桂高等学校 チームQUINOA&NERICA&田植機
性別:
男性
職業:
高校2年生
趣味:
NERICA(笑
自己紹介:
高校2年生 8人の研究チームです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
キヌア研究班に関するお問い合せは上記メールフォームから可能です。 お気軽にどうぞ!
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]