忍者ブログ
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは!お久しぶりです★
新2年になった華です(小西先生!油の子ですよ)♪

これからは3年生とも
活動していくので
素敵な先輩方とも
はやく打ち解けられたら
いいなと思っています!


そして今日は、キノアから
油を取り出す準備をしました!

写真のように
真空デシケータと掃除機を使って
簡易エバポレーターを作って実験をしました。
(回転はしないけれどお湯もセットしています)

私たちはてっきり
うまくいくと思い込んでいましたが
想像していた結果には
ほど遠く、失敗に
終わってしまいました..。
問題点を改善しても
結果は同じでした。
たぶん
減圧が弱いのでは?
そう考察しています。


内心、すごくショックだったし
うまくできないことに
落ち込みました..。


しかし、失敗は成功の元!
落ち込むことも必要だけど
前進あるのみ!だと思います!

チームのみんなと
協力して、まだまだ
挑戦していきたいと
思います!


良い結果が
出せるように頑張ります♪

PR

どうも甘党です!
今日から
本格的に
新2・3年生による
キノア研究が始まりました。
これからは2・3年生、
3人ずつほどのグループに分かれて
栽培や加工品などの事に
ついて調べていくことに
なりました。

どのグループも
とても仲が良く
楽しく研究を進めています。
この調子で
どんどん頑張ろっ!!・ω・



今日はTAFF初めての授業。
2,3年合同で自己紹介などをしました。

みんなが真剣なまなざしです。
いろんな結果を残せるように頑張ります!
最近の天候は異常ですね~
あまりにも雨が多く、太陽を見ることが少ないです。
太陽が好きなヒマワリは、貧弱なまま花芽を付けています。
シクラメンもなんか貧弱です。

暑すぎるのもどうかと思いますが
もうちょっと晴れて欲しい。


畑にキノアを定植しているから尚更思います(^^)

お久しぶりです、
甘党です*

昨日、新2年生に
なりました!

今年度から
新3年生の先輩方と
キノア研究を進めて
行くことになります!
先輩方の足を引っ張らないように、
気を引き締めていきたいと思います`ω´

 

発芽実験では
植物性乳酸菌に
キノアを浸種したものを
播種しました。
どうなるかドキドキです!

 

この調子で研究を
頑張って進めて
いきたいです!´`

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/14 ぽん]
[04/10 浮島京都田代]
[09/24 ふみっき]
[04/27 ふみっき]
[04/01 マルシェ青空]
プロフィール
HN:
京都府立桂高等学校 チームQUINOA&NERICA&田植機
性別:
男性
職業:
高校2年生
趣味:
NERICA(笑
自己紹介:
高校2年生 8人の研究チームです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
キヌア研究班に関するお問い合せは上記メールフォームから可能です。 お気軽にどうぞ!
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]